ローンチ直後、パッと見た時から羨ましいなぁとは思ってたんだけど、なかなかブログに書く暇がなかったので今勢いで書く。
2 ヵ月で 6 万人突破の女性向け SNS 「ウェブカレ」 ウェブ開発物語
ゲームはハートレイルズでもやりたいやりたいと思っていながら、なかなか手を付けられていない部分なので、まずそれが羨ましい。後、開発費に 1000 万円も捻出できるところも羨ましい。だけど、リンクシンクさんもそんなに巨大な会社じゃないから、それなりに社運、とまではいかないにせよ相当力を入れているのだとは思った。
このサービスの今後で一番気になるのは、飽きられた時の減速の具合がどうなるのかということ。普通のゲームだと確実に賞味期限ならぬ消費期限があって、ユーザーはそのゲームでそこそこ楽しんだらまた次のゲームを探してそれで遊ぶけれど、SNS と絡めることでどれだけその消費期限を延長できるのか?あるいは、より手の込んだ同種のゲームを企画する際に、このサービスがどれだけの参入障壁になるのか?そういうのが色々と気になる。
後は、ウェブカレなりウェブカノなり、このゲームのジャンルは比較的お金を落としてくれそうな人が集まるジャンルだし、記事にも書かれてるけどメディアミックスはそこそこうまく行きそうな気がする。ただ、このサービスがうまく行けば (あるいはうまく行かなくても) そのうちこの分野には本当のゲーム会社が参入してくるだろうから (今もその兆しはあるし)、そうなったときには何がどうなってしまうのかまだよく想像できない。
いずれにしても、ハートレイルズは今の規模では物量よりアイデアで勝負するしかないんだけど。(ちなみに、現時点でも既に温めているゲームの企画や作りかけているゲームがあります。一緒にやりませんか?、みたいな話がありましたらぜひご相談ください^^)